人気ブログランキング | 話題のタグを見る

no.32/ジャック・ケルアックの旅情。

no.32/ジャック・ケルアックの旅情。_a0211477_0541976.jpg

夕食を摂ったオクラホマ州のロードサイドカフェ。
このカフェの前の道で、映画レインマンの撮影があったらしく、
レジの周りに、ダスティン・ホフマンや、トム・クルーズのスナップ写真が、
いっぱい貼ってあった。
no.32/ジャック・ケルアックの旅情。_a0211477_0574432.jpg

レインマンの撮影の道。この道を東に進めば、オクラホマシティに着く。
ジャック・ケルアックの言う、真っ直ぐな道。
no.32/ジャック・ケルアックの旅情。_a0211477_12308.jpg

ON THE ROADは、不思議な構成の本で、おしゃべり過剰な、
文章の間に、時折、旅の描写が入る。
NYから、CHICAGOまでの旅は、わずか6行で終わってしまう。
インディアナ州の説明は1行。「夜になって真っ直ぐにインディアナ州を横断した」
ただそれだけだ。

ただそれだけだけれど、暗い平原を走る、グレーハウンドバスの姿が想像されて、
映画の様に、記憶に残る。
no.32/ジャック・ケルアックの旅情。_a0211477_19263.jpg

アトランタ行きのグレーハウンドバスが、街角で、出発の準備をしていた。
*Tennessee州、Chattanooga近くの街で。
no.32/ジャック・ケルアックの旅情。_a0211477_1141217.jpg

何らかの精神状態の反映だと思うのだが、何年かに一度、「路上」読破の衝動が起きる。
今も、文庫本をバックに入れて、持ち歩いている。
no.32/ジャック・ケルアックの旅情。_a0211477_1135848.jpg

「路上」は、極端なおしゃべり文体だから、ハードボイルド系の文章が好きな僕としては、
体質的に、しっくりこないが、時折、シャッターで切り取った様な、鋭い表現があるので、
それを楽しみに、ページをめくっている。
no.32/ジャック・ケルアックの旅情。_a0211477_1133899.jpg

最後まで、読み切った事のない本と、30年間つき合っている。
これって何なんだろう?
no.32/ジャック・ケルアックの旅情。_a0211477_113156.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by kagedesu | 2011-07-14 01:27 | DRIVE PHOTOS, USA

僕は好きな場所しか行かない。


by kagedesu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31